てぃーだブログ › 与那国そして世界へ › 与那国小、中学校の校長先生及び先生方へ

2014年06月23日

与那国小、中学校の校長先生及び先生方へ

朝日新聞社が教育特集として、下記の書物を学校からの申し込ががあれば無料で配布するそうです。

”知る原爆”、”知る沖縄戦” の2冊です。取り寄せられて教材に活用されるといいと思います。

校名、所在地、電話番号、担当者名、必要部数を記入してファックスかメールで申し込みくださいとのことです。

ファックス:06-6221-5634、Mail:1426@asc-g.co.jp

問い合わせお日新聞コミニューケーションセンター電話: 06-6222-2000.

原則として学校単位だそうですが、個人でも受けるということです。受付は8月末まで。


早いものです。昨年6月23日の慰霊の日に与那国町、九部良小学一年生の安里有生君のへいわの詩が全国放送で放映されて
もう一年が過ぎ去ろうとしております。明日は戦後69回目の慰霊祭が沖縄では行われます。

大人のどの議論、ことばより、無垢な心の持主の子供の詩がなぜ、こうも人々の心を動かすのでしょうか!


タイトル:へいわってすてきだね。                   九部良小学校一年 安里有生


へいわってなにかな。

ぼくは、かんがえたよ。

おともだちとなかよし。

かぞくが、げんき。

えがおであそぶ。

ねこがわらう。

おはかがいっぱい。

やぎがのんびりあるいている。

けんかしてもすぐなかなおり。

ちょうめいそうがたくさんはえ、

よなぐにうまが、、ヒヒーンとなく。

みなとには、フェリーがとまっていて、

うみには、かめやかじきがおよいでいる。

やさしいこころがにじになる。

へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、

へいわがうまれるんだね。


せんそうは、おそろしい。

「ドドーン、ドカーン。」

ばくだんがおちてくるこわいおと。

おなかがすいて、くるしむこども。

かぞくがしんでしまってなくひとたち。


ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかっつたよ。

このへいわが、ずっとつづいてほしい。

みんなのえがおが、ずーとつづいてほしい。


へいわなかぞく、

へいわながっこう、

へいわなよなぐにじま、

へいわなおきなわ、

へいわなせかい、

へいわってすてきだね。


これからも、ずーとへいわがつづくように

ぼくも、ぼくのできることからがんぱるよ。


おみなとには、フェリーがとまっていて、



Posted by 見守る人 at 02:03│Comments(2)
この記事へのコメント
すみません。

紹介しました安里君の詩の最後の ”みなとには、

フェリーがとまっていて、はよけいです。

私の入力ミスです。

訂正方々お詫びをいたします。
Posted by 見守る人見守る人 at 2014年06月23日 02:10
朝日新聞社に教育特集、”知る原爆、”知る沖縄戦”

の無料配布出版物をメールで申し込みをしたところ

2日後に返事があり、申し込みが多いので送付け

には時間がかかりますがということでした。

興味のあるお方は申し込まれてはいかがでしょうか。
Posted by 見守る人見守る人 at 2014年06月24日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。